川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2020年12月07日

【満席御礼】こどものためのクリスマスケーキ作り

そろそろクリスマスモードも本格的になってきてましたね。

我が家の子どもたちは、サンタさん宛に書いた手紙(プレゼントのリクエスト)を、ツリーにかけていたら、翌朝、無くなっていたことにテンションアップ!(笑)

みなさんは、もうクリスマスプレゼントの準備できましたか??

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

 

【募集】こどものためのクリスマスケーキ作り

こどもたちにクリスマスケーキを作ってもらうレッスンを開催します。

1人1台ケーキを作って、お持ち帰りいただきます。

すでに、残席わずかで申し訳ないのですが、タイミングが合う方がいらっしゃったら、ぜひお待ちしています♡

<詳細>
日時
2020年12月25日(金) 13:30~15:00
定員
3~12歳のお子さま 6名(満席)
開催場所
つなぐキッチン(兵庫県川西市)
価格:ひとり4,000円(回数券+差額のお支払いも可能です)
内容:ひとりケーキ1台お持ち帰りいただきます(教室での試食タイムはありません)

 

※材料準備の都合上、申し込みの締め切りは、12/21(月)とさせていただきます。
お申し込みは、つなぐキッチンの公式LINE、もしくは下記フォームからお願いします。

※ご質問、ご相談は、こちらのフォームからお願いします。
※新型コロナウィルスに対する「つなぐキッチン」の対応については、こちらをご確認ください。

身体に優しくて、美味しい!

レッスンでは、スポンジを作るところから始めます。

 

卵・砂糖・米粉という材料たった3つで出来るグルテンフリーのスポンジ。

 

砂糖は、スポンジ生地には最低限使いますが、生クリームには使いません

市販のクリスマスケーキは、たっぷりと白砂糖が使われていることが多いのですが、

✔お砂糖を食べると、それを消化するのに、ビタミンが奪われること。

✔おかずや、お菓子でも、簡単に砂糖を取りすぎてしまうこと。

✔お砂糖には、中毒性があること。

✔白砂糖は、血糖値の乱高下を引きおこし、こどものテンションにも影響を与えること。

などを考慮すると、せっかく自分で作るなら、必要最低限のお砂糖にしたいですね。

こどもだって、気分は、一流パティシエ!!

こちらは、過去の写真ですが、こどもたちがデコレーションすると、ホント、芸術作品になっちゃいます!

この角度から見たらどう?
こっちはどんな世界にしたい??

 

そんな風に問いかけながら、自由な発想で、組み立ててもらいます。

イミテーションではなく、ホンモノの葉っぱを使って、ツリーっぽくしてみたり、
生クリームをちょこっとつけて、雪化粧にしてみたり、チョコでおめかししてみたり、キラキラのスプレーをふりかけてみたり。。。

とにかく自由に作ってもらいます♡

こちらは去年のレッスンの様子です。
ご参考にしてみてくださいね♡

【開催レポ】個性満載のブッシュドノエル

というわけで、2020年のクリスマスケーキレッスン、
募集締め切りは、12/21です。

ご予約お待ちしております♡

ご予約は、つなぐキッチン公式LINE、もしくは下記フォームからお願いします。

※ご質問、ご相談は、こちらのフォームからお願いします。
※新型コロナウィルスに対する「つなぐキッチン」の対応については、こちらをご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《募集中のレッスン》

こども料理教室
12月は、「クリスマスメニュー」
<日程はこちらから!>

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》
FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク