川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2020年07月28日

発酵食やってみたいな~の先にある自分の姿

4連休。いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、しっかりと家族孝行な時間でした。

日々の喧騒から遠ざかり、海の音を聞いたり、ただただのんびりと過ごしエネルギーチャージしてきました。

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

 

やってみたいな~を叶えてみませんか?

発酵食って体に良さそうで興味あるけど・・・

「何から始めていいか分からない」
「手間がかかりそう」
「始めても続かなさそう・・」

というお悩みをよく相談されます。

そこには、どんな自分が見えますか?

想像してみてください。

例えば、忙しい毎日でも、発酵を暮らしに取り入れている自分

単調な毎日に、ほんの少し、新しいことを取り入れるワクワク感。

私って、身体に良いことしてるなー。

家族の健康のことも考えてるし♡

丁寧に暮らしているように見えて、実はとっても簡単で、なにせ美味しい。

なんだか暮らしの質が上がったような気がしてきちゃう。

 

6月からスタートした発酵を楽しむFacebookグループ「Lico-Life」では、
発酵初心者さんと一緒に「ぬか床」を楽しみました。

参加者さんは、こんなコメントを寄せてくれています。

「ずっとトライしてみたかったぬか床に挑戦できたのでスッキリ!そして自信にもなっています

「以前は、やる前から出来るかなぁ?と心配から入っていたが、今はとりあえずやってみる。チャレンジしてみる。気持ちの変化がでてきました

料理が自分を癒す時間になっていることがあり、自分でもびっくり。しんどいなぁと思ってキッチンに立っても知らない間に気持ちが落ち着くことがあります」

発酵食、ちょっと始めてみたいな~を叶える「Lico-Life」

「Lico-Life」は、こんなコミュニティです。

★発酵の何が良い、どう良い、よりも、まずは楽しむ!

★超初心者さんも、自己流でやってる人もウェルカム

★これであってるのかなぁ・・という不安は、いつでも質問・相談できます

★ライブ配信に参加しながら一緒に仕込んだり、録画を見ながら自分の好きなタイミングで参加できます

★いろんなアレンジを楽しめたり、仲間と情報をシェアできます

一歩踏み出した先にある、自分の姿

さぁ、あなたも、暮らしを楽しむ一歩を、私たちと一緒に踏み出してみませんか?

発酵食、ちょっと始めてみたいな~って方にピッタリのコミュニティです。

やってみたいという想いを叶えた先にあるのは、やってみたかったことが出来た!という達成感だけではなく、

自分を今よりほんのちょっと好きになれたり、なんだか単調な毎日にワクワクを感じたり、他のことにもチャレンジしてみたくなる。

そんな風に、自分自身が変わっていく姿を見れるのです

単調な毎日に、彩りを。

新しいことも、かろやかに、楽しんでいくあなたに出逢えますように♡

 

「Lico-Life」は、FBコミュニティです(年間登録料2,000円)

発酵を中心に、2ヶ月に一度、テーマが変わります。

8月・9月のテーマは、あまざけ

甘酒の仕込み方はもちろん、おやつや、ドレッシングへのアレンジ、麹を使ったスキンケアなども紹介していきます。

★詳しくは⇒Lico-Life申し込みフォーム

※Lico-Lifeは、大林洋子さんと一緒に運営しています。

 

甘酒飲んでるんだけど、子どもは苦手みたいで、結局、自分だけなんだよなー。。という方は、是非、こちらの記事も合わせてお読みください↓ ↓ ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《募集中のレッスン》

こども料理教室
8月は、「フラワーフォカッチャ」
<日程はこちらから!>

7月は、「カレーうどん」
<日程はこちらから!>

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》
FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク