川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2020年07月30日

自分の好き♡を家族一緒に楽しみたい

梅雨明けも秒読みと言われていますが、今日は雨が降ったりやんだり。。。

あれ?めっちゃ晴れてない??と思ったら、ザーーーっと降ってきたり。

変な天気ですね。あぁ、そろそろ梅を干したいなぁ。。。

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

 

家族の中で、自分しか楽しんでないのはもったいない

発酵の中でも、最近では、割とどこのスーパーでも手に入る甘酒。

甘酒って好きなんだけど・・・

「子どもたちがダメで、一人で楽しんでるの・・・」

「子どもは味があまりらしく、せっかく作ってるのに私しか口にしてない」

「自分が飲むだけだから、ついつい余りがち」

というお悩みをよく相談されます。

どうやったら、家族みんなで味わえる?

例えば、せっかく甘酒生活を始めてみて、手作りしたり、スーパーで買ってるのに、

自分が飲んでるだけ。ではなくて、子どもたちはもちろん、家族みんなから「これ、美味しいねっ♡」って言われて、喜んでもらえたら、やっぱり嬉しいですよね。

 

確かに、ただ「飲む」ことには、子どもたちも、味の抵抗があるかもしれません。

それはそれで仕方のないこと。私だって、小さいころは、嫌いなもののひとつやふたつありましたから。

でも、ただ「飲む」のは苦手でも、料理や、お菓子に甘酒を使えたらどうでしょう?

砂糖の代わりに甘酒を使えたり、野菜を食べる時にディップできたりしたら、こどもたちの「美味しい!」が、もらえるかもしれません。

そして、母としては、「シメシメ♡甘酒入ってるんだよ」なんて、思ったりするかも(笑)

そうやって、日頃から甘酒を「飲む以外」でも使えるようになってくると、それが母の味になり、子どもたちもいつの間にか、抵抗がなくなって、気が付いたら、家族で欠かせない健康のかなめになってる!!

美味しくて、体に優しくて、子どもたちが健やかに成長していく糧になる。

自分の好き♡を、家族一緒に楽しめる。

私は、それも、とても大切なことだなぁと思っています。

発酵を楽しむFacebookグループ「Lico-Life」では、8月から2ヶ月間、「甘酒」をテーマにしています。

甘酒を「作る」ところから、お菓子や、ドレッシング、スキンケアなどにも使えるようなきっかけをお届けしていきます♡

「Lico-Life」は、FBコミュニティです(年間登録料2,000円)

一緒に運営しているyokoさんと一緒に、Lico-Lifeについての紹介をライブ配信しました♡

ぜひ、覗きに来てくださいね♡ ⇒ライブ動画は、こちらから見れます。

★詳しくは⇒Lico-Life申し込みフォーム

※Lico-Lifeは、大林洋子さんと一緒に運営しています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《募集中のレッスン》

こども料理教室
8月は、「フラワーフォカッチャ」
<日程はこちらから!>

7月は、「カレーうどん」
<日程はこちらから!>

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》
FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク