川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2021年08月26日

料理苦手な、あなたにこそ届けたい

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

 

料理上手じゃないからこそ

5月からスタートした、オンラインでの発酵クラス ベーシックコース3か月、先月無事に完走しました。

発酵を楽しむコミュニティ Lico-Lifeを一緒に運営している、桜堂の洋子さんのもと、

今年から、桜堂 発酵クラス ベーシックコースの講師を担当させていただきました。

再受講の方も含めて17名の方と初めて顔合わせをしたとき、

皆さんの声の多くは、

どうしても市販の顆粒だしを使ってしまう

料理が面倒・苦手!!

こどもが食べてくれない

発酵調味料に興味があり、自己流で作っていたもののマンネリ化

超便秘体質。これまで何をしてもだめだった。

加えて、家族の花粉症やアトピーを改善したい!

そんな声でした。

料理好きだから、料理教室を受ける方もいらっしゃると思いますが、

この発酵料理教室は、特に、料理が苦手・面倒・できればやりたくない・・・

でも、健康でいたい・おいしいものが食べたい・楽したい!

という方にピッタリなのです。

無理なく、自然と、自分の生活に​馴染ませる

この桜堂の発酵オンラインレッスンは、1ケ月1テーマで、ゆっくりと進みます。

特に、甘酒・塩麹・醤油麹をお伝えするステップ1は、座学&料理が月1回ずつと、

夕食レッスンが月2回ということで、毎週オンラインでお届けしました。

(ステップ2・3は、夕食レッスンがなくなり、座学&料理が月1回ずつになります)

多くの料理教室では、1回のレッスンで、数種類の発酵調味料の作り方を伝えていたり、

1回のレッスンで3~6品ほどお伝えしているかもしれませんが、

桜堂の発酵オンラインレッスンは、1テーマ、1ヶ月。

それも毎週お届けするという、ゆっくりペースなのは、

やはり「無理なく、自然と、自分の生活に​馴染ませる」ためなのです。

そして、17名と過ごした3ヶ月。

最後に、みなさんの感想を聞いてみました。

体温が確実に上がった

血が巡る感じがする

市販の甘酒と全然違った

肌のツヤが良くなった

砂糖を一切使わなくなった

食べないと思っていた子供たちが美味しい!といって、苦手な野菜を食べて驚いた

去年は夏バテで、パピコしか食べれなかったのに、今年は本当に体が楽だった

妊娠中に受講したけど、出産直前まで羊水が多いねって褒められたのは、甘酒効果だと思う

毎日なにかしらの発酵調味料を使っていて、今までこれなしでどうやって生活していたか不思議

すべての感想が涙が出るくらい嬉しかったんですが、

特に、最後の感想は、本当に、うれしくて。

私自身も、今まで、いくつも料理教室に行って学んできましたが、

時間もお金もかけて、結局、その場で作っただけで、何にもなってないレッスンも

正直たくさんあります。

 

体に優しくて、手間も省けて、おいしくなっちゃう、魔法のような発酵調味料。

なのに、仕込んでも、使い方がイマイチわからず、冷蔵庫でチーーン。。という声もたくさん聴いてきましたし、

私自身も、最初のころは、そうでした。

だからこそ、発酵クラスのみんなに、そうはなってほしくなかった。

いかに、ご自身の生活になじませてもらうか。

そこに注力していたからこそ、

「毎日なにかしらの発酵調味料を使っていて、今までこれなしでどうやって生活していたか不思」

この感想がとても嬉しかったのです。

そんな発酵オンラインレッスンですが、9月からは、ステップ2が始まります

ステップ2は、麹を使わない発酵たち。

ぬかどこ、酵素ドリンク、ザワークラウトの3つのテーマで進めていきます。

このステップ2を受けるためには、ステップ1の受講が必須なのですが、
(ステップ1の次回開講は、来年5月予定です)

今からでも、発酵を学んでみたい!!という方に、

なんと、ステップ1(甘酒・塩麹・しょうゆ麹)が1日で学べる【発酵の扉】という

特別レッスンを開催します!!!

この【発酵の扉】を受講後、ステップ2に進んでいただけます。

■1dayレッスン 発酵の扉■
【日時】8月31日(火)または9月2日(木)
いずれも10時~13時【場所】当日zoom、もしくは、動画配信【費用】一般 13,200円(カード・Paypal支払13,735円)

心も醸す発酵料理教室『sakura_Lab』Basicコース ステップ2へ参加される方は:11,000円(カード・Paypal支払11,455円)

【お支払方法】振込、カード・Paypal(手数料がかかります)

申し込みは、こちらから。

ぜひ、発酵の魅力を味わいに来てくださいね♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《募集中のレッスン》

こども料理教室

9月は、「炊き込みごはん&かぼちゃワッフル」
<日程はこちらから!>

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》
FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク