川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2021年04月22日

心と体を整える 発酵料理教室はじまります~桜堂online~

ずいぶん暖かい日が続くようになってきました。

庭のアジサイも葉っぱが青々としていて、陽が落ちるのもお即なってきて、
外でご飯を食べるのが気持ちの良い日々ですね。

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

ココロがしんどいと、食もマズくなるってホント?

まだまだ新型コロナの勢いが止まりませんね・・・。

大阪・兵庫の数もすごいことになっていて、学校関係の行事も軒並み中止・・・

わが子の担任の先生に挨拶する機会さえ奪われて、

自由に過ごすこと、自分で選択していくこと、こどもの成長を見守る楽しみ、

人として生きていくうえで、本当に大切なことを制限されている気がして、なんだかモヤモヤする日々を過ごしている人も多いんじゃないでしょうか。

そんな中でも、毎日に欠かせない食事。

「ココロ」と「カラダ」は繋がっているとよく言いますが、

「ココロ」がイマイチだと、こんな風に感じることありませんか?

 

主婦だから、母だから、料理を「しなければ」と思ってやっている

家族が喜ぶ顔が見たくて料理をしているのに、反応がイマイチでイライラする

毎日の料理が面倒で解放されたいと、正直感じている

 

いきいきとした笑顔のために「健康」でいることが大切です。

そのために毎日の「食」は欠かすことができません。

でも、気持ちがモヤモヤしていたら・・・。

お料理が億劫に感じてしまったりしませんか?

そんな心で作ったお料理は、どこか味もいまいちで。

だんだん「ココロ」も「カラダ」も健康じゃなくなってきたりします。

ココロにゆとりができたら食も最高においしくなる

料理を「やらなければ」という気持ちではなく、

毎日の料理を作ると自分がワクワクする!

いつもより手際よく出来た自分すごい♪

こんなに楽しく料理ができた!!

自分がワクワク楽しく料理をしたら、家族も周りも喜んでくれた。

となれば、そんな風に毎日の料理を作れたら、どうでしょう?

 

自分がワクワク楽しく料理をしたら、家族も周りも喜んでくれた。

となれば、さらに嬉しさは何倍にも膨れ上がりますよね。

実は、そうなるためには、ちょっとした工夫と魔法があります。

料理をする時の工夫と魔法を伝えます

簡単で美味しく作るための工夫

ちょっと心がおどるような魅せ方のポイント

手際よくスマートにこなせる方法

そして、何より、日本の宝ともいわれる 麹(こうじ) を使って、

自分で作った甘酒・塩麹・醤油麹といったをお料理に取り入れるだけで、

最高においしくて、栄養満点になってしまう魔法の発酵調味料

をお伝えしていきます。

 

どんなにたくさんレシピを手に入れて、

どんなにヘルシーな食材でも、

髪を振り乱しながら調理した「食」では、叶わうことのなかった、

ココロとカラダを同時に、健やかにしていくプロセスを楽しんでいただけます!

昨年受講した方の声

 

「家庭で無理なく、続けられる発酵料理の作り方」を教えてもらうことができ、
今では発酵料理が我が家でも欠かせなくなりました。またお料理だけではなく、コーチングを用いて
心も整えられる時間
時間の使い方
などもレッスンの中で教えていただき、予想を遥かに越えた充実のレッスン内容でした。参加のきっかけは、こどもの偏食や便秘などに悩み料理を見直そうと思っていたからでした。発酵料理を食生活に取り入れて約1年が経ちますが、こどもの便秘もだいぶ改善されて、私自身も35度台だった体温が36度後半まで上がり身体の変化を実感しています。録画参加も可能なので、都合が悪い時は録画でレッスンを受けることができるのも嬉しかったです。

 

自己流で発酵調味料を使ってやってきてたけど、
どう体にいいのか
どんな風に使うとよりいいのか
など、深く知ることで、より発酵が好きになれました。ご飯作る時間がないときも、発酵調味料使えば、品数が少なても、
「うん、発酵使ったから大丈夫」
って思えるようになれたことも大きな変化です。みんなが
「おいしい、おいしい」
って食べてくれると、簡単さに申し訳なくなることもあるくらい、
簡単なのに、おいしくて、体にいいご飯がつくれるようになれました。もうなくてはならない存在です。

そして、コーチングがあるのも、よかったです!!
料理だけじゃないところ、心が整う感じ!!

後、追加で薬膳もわかりやすく教えてもらえたことも、知識が増えて楽しかったです。

結局、どんなにたくさんレシピを手に入れても、

どんなにヘルシーな食材で調理しても、

ココロが必至で、ゆとりのない状態で、作ったもの、食べたものは、カラダも健やかになりません。

まずは自分の「ココロ」を満たしてあげるための、料理の工夫を学びませんか?

オンラインレッスンのご案内

桜堂の発酵クラスは、ステップ1~3までの3ステップに分かれています。

5月11日(火)からスタートするのが、ステップ1

<甘酒・塩麹・醤油麹>といった、麹を使った発酵調味料です。

1つのテーマにつき、座学・仕込み・料理・夕食レッスンといって、

1か月に4回レッスンをお届けします。

習ったときは使えたけど、時間が経ったら、冷蔵庫の肥やし・・・

なんて、ことには、絶対になりません。

詳細は、以下のページからご覧ください。
(↓画像をクリック!)

桜堂の発酵料理教室sakura_labで、

食から、「ココロ」も「カラダ」も整えて、自分らしく生きられる毎日を過ごしませんか??

お問い合わせは、つなぐキッチンのLINEでも承っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク