川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2020年04月11日

記憶に残らなくても、感覚に残そう!

私が住んでいる川西(兵庫県)でも、新型コロナ拡大防止のための緊急事態宣言が出て、
ついに、下の子(3歳)の保育園も、5月6日までの1ヶ月休園となりました。さて、この子どもたちとの時間どうしようかな。

記憶に残らなくても、感覚に残そう!

今まで、割と、上の娘(7歳)を中心に、色々と台所育児を伝えてきました。
3歳の息子は、やっぱりまだできることが限られているので、どうしても、後回しになりがち(笑)

だったのですが、今回、コロナでしばらく自宅にいるし、せっかくなので、3歳児にもいっぱいお手伝いをしてもらおう!と決めました。

この日のランチは、ナポリタン

ピーマンのかたいところちぎって、種取りをお願いしたり、

 

包丁で切ってみたり、

 

ハサミを使ってみたり、
(この時、こどもがハサミで切りやすい細さに、あらかじめ、大人が切ってあげましょう)

 

最後は、オリジナル?の野菜の歌まで歌ってくれました(笑)

 

我が家では、こんな感じで、こどもと台所に立っています。

こどもと台所に立つ時に心がけていること

私が、こどもと台所に立つ時に、心がけているのは3つ。

・やってみたい!と思った時を逃さない
・こどもがやりやすいように、サポートする
・とにかく楽しく!

記憶に残らなくても、感覚には残る!

3歳くらいの記憶って、ほとんど残らないかもしれません。

自分自身も、3歳の記憶ってほとんどないから。
だけど、「お母さんと台所に立つって楽しい」という感覚は、きっと残るんじゃないかな。

台所に行って、「お手伝いしたーい!」って言ったら、

いつもめんどくさそうに、「えーーー、あっちいってて」って言われて寂しかった感覚

なのか、

「ありがとう~!じゃぁ、一緒にやろっか~」って言われて、何したか覚えてないけど楽しかったという感覚。なのか。

 

そんな親子の時間が、体の中に、感覚として残ってくれたら嬉しいなと思うのです。

【なにか得意料理が作れるようになる!】とか、
【あれができる!これもできる!】を目指すのではなく、

台所が、ママにとっても、こどもにとっても、心地よい空間であってほしいな。

という思いから、これからも、我が家の台所育児の様子をお伝えしていきたいと思います。

全編(カットなし)を見たい方は、youtubeにてご覧くださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《募集中のレッスン》
こども料理教室
4月は、「お弁当作り」
<日程はこちらから!>

ママ向け料理教室
50度洗い 下ごしらえ本講座(全7回)
単発受講もOK!
<日程はこちらから!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》

つなぐキッチンレッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!

 

<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》

FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》

tsunagu.kitchenつなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡インスタリンク