川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2020年03月24日

【レポ】親子でアートも、料理も楽しもう! 

手形パステルアートと、ヘルシーおやつのコラボ企画!

先週末、春休み企画として、つなぐキッチンとパステルアートのゆずの実さんとコラボ企画を無事に開催することができました。

コロナの心配はまだ収まっていませんが、こんな時だからこそ、私たちができることをしたい!親子で楽しめる企画を、できる限りの対策して、開催したい!という私たちの思いに、賛同いただいた参加者のみなさん、ありがとうございました。

今回は、講師としてお招きしたゆずの実の純子さんに教えてもらって、ママたちに手形アートを作ってもらうのと、つなぐキッチンからは、簡単やさしいおやつを子どもたちに作ってもらう企画です!

午前・午後の2部制でしたが、どちらも満席でした!!

ママだって、こどもだって、今を楽しむ

まずは、こどもたちに、手形足形を取ってもらいます。

兄弟児の生後2か月の赤ちゃんも、連れてきてくれたので、一緒に手形とりました♡

こどもたちは、そのあと、部屋を移動して「おやつ作り」に。

ひとつめは、りんご・くるみ・レーズンなど、具材がた~~~っぷりのケーキ

今回初めて参加の子もいて、ママが「集中できるか不安・・・」と言ってた男の子も、料理が始まれば、私も驚くくらいの集中力!一度も脱線することなく、「次なにする?」「みてみて~~」と、とっても楽しそうでした。

普通のケーキと違って、甘さ控えめ、りんご・くるみ・レーズンが、ゴロッゴロ入ってるので、朝食にもピッタリのケーキです。フルーツ切ったら、材料をボウルに入れて、ぐるぐる混ぜて、型に入れたら、あとは焼くだけ。コツとか。。。ありません(笑)

そして、それを焼いている間に、もうひとつ。
メロンパン風クッキーを作りました。

こちらも、めっちゃ簡単!材料混ぜたら、丸めて、メロンパンのように切り込みを入れて、焼きます。
粘土みたいに作れちゃうから、こどもたちは大好き♡
あとは、焼きあがるのを待つだけ・・・

今この瞬間の我が子を感じるアートセラピー

こどもたちが、おやつ作りを楽しんでいる間、ママたちには、手形のパステルアートを楽しんでもらいました。

パステルアートが初めてのママたちでしたが、純子さんが丁寧に教えてくださって、見本もたくさんあったので、自分が好きなイメージを選んで、初めてでも取り組みやすく、ママたちは、すぐに集中モード!!!

こうやって、指を使って、我が子の手形や足形を彩るように、優しい色合いで、くるくる描いていきます。
今この瞬間の我が子の大きさを感じながら。これって、まさに、アートセラピーだなぁ。と思うんです。

あんな小さかった手が、こんなに大きくなってる。

いっちょまえになったな~と思ってた子も、まだこんなに小さな手なんだ。

そんな風に感じながら、時間を忘れて、アートをしていただきました。

そして、完成したのが、こちら。

どれも、本当に、ママからの愛がこもっていて。

見ているだけで、とても癒されます。

こんな素敵な手形アートをママたちに伝えてる純子さんに出会て、私は、本当に嬉しい。そして、つなぐキッチンがきっかけで、純子さんの活動を、ひとりでも多くのママたちにも体験していただけて、嬉しくてたまりませんでした。

そして、ちょうどおやつが焼きあがって、親子でいただきました。
焼き上がりは、こんな感じ~♡ サッククで、とってもおいしいです♡

この笑顔を見たら、おいしさ伝わりますか♡??

さらに!さらに!!今回は、最後に、こどもたちにもパステルを体験してもらう時間も。

こどもたちも、思い思いに、パステルを描いて・・・こんなかわいい作品ができました!

最後は、おなかも心も満たされて♡  ハイチーズ!

こんな時だからこそ、笑顔になれる企画を

コロナで、家にこもりがちな方もいらっしゃるかもしれませんが、自分たちで出来る限りの対策をしつつ、日々の暮らしの中で、楽しめることを見つけていきたいですね!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました♡
次回は、夏休みかな。どなたとコラボになるでしょう!?お楽しみに!

最後に、たくさんの感想をいただいたので、ご紹介します。

こどもだけじゃなく、私も楽しめました!
早速家に飾っています。癒される~

 

おウチも凄く素敵で感動でした。初めてのパステル、子どものお料理、親子共に楽しませて頂きました。大感謝です♡

息子もまた行きたいそうです。本当に楽しかったようです。素敵な空間、楽しい時間をありがとうございました。

 

やっぱり参加してよかったです!
パステルアートも楽しくってハマりそうです!!
お菓子は、息子に、少ししかもらえなかったので、またおうちでも作ってみます。
おうちばっかりで過ごす時間がふえていたので、久しぶりにとっても楽しい時間になりました♡
また産まれて落ち着いたら、参加させてください〜。

 

今回、コラボさせていただいた【ゆずの実】さんは、出張サービスなどもされているそうです。
気になる方は、是非、ブログやインスタなどフォローしてみてくださいね!

ゆずの実さんブログは、コチラ
インスタは、コチラ

※ご質問、ご相談は、こちらのフォームからお願いします。

※新型コロナウィルスに対する「つなぐキッチン」の対応については、こちらをご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《募集中のレッスン》
こども料理教室
4月は、「お弁当作り」
<日程はこちらから!>
2月・3月は、「味噌作り」
<日程はこちらから!>
ママ向け料理教室
50度洗い 下ごしらえ本講座(全7回)
単発受講もOK!
<日程はこちらから!>
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
《公式LINE》
つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>つなぐキッチン公式LINEーーーーーーーーーーーーーーーーー
《公式Facebookページ》

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》

tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク