川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2022年12月24日

我が子が作る可愛いケーキを囲んでクリスマスを!

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

クリスマスケーキ作る派?買う派?

こどもが生まれるまで、クリスマスって、お出かけして、ちょっと良いところに外食しに行って。

そこでスイーツまでいただく♡みたいな感じでしたが、

こどもが生まれたら、やっぱり基本は「おうちでクリスマス!」ですよね。

クリスマスかぁ・・ごはんどうしよ・・・

オードブル買ってくる?チキンレッグ焼く??ケーキは?どうしよう・・・

イベントが来る度に、頭を悩ますママも多いんじゃないでしょうか?

そして、ご飯だけじゃなくって、ケーキもですよね。

みなさんは、毎年、ケーキはどうされてますか?

作る派?それとも、美味しいケーキ屋さんのを買う派?

せっかくなら、こどもに作ってもらおう!

つなぐキッチンでは、数年前から、クリスマスケーキを、こどもたちに作ってもらうレッスンを開催しています。

去年は、産休中で開催できませんでしたが、今年は、なんと3日間レッスン開催!!!

ブッシュドノエルか、ホール型かを選んでもらって、

生クリームも、チョコか、ホワイトかを選んでもらって、

わたしだけ・ぼくだけの特別なクリスマスケーキ!

いちごを切ったり、生クリームを泡立てたり、

ちょっと味見したり(笑)

自分で作るから、材料も安心!

つなぐキッチンのケーキは、材料もこだわっています。

米粉を使った、材料たった3つのシンプルなスポンジケーキを焼いて、

生クリームは、添加物の入っていない、本物の動物性のものを使います。

スポンジや、飾りつけの食材が甘いので、生クリームには、お砂糖を使いません。

チョコクリームも、クーベルチュールチョコを使うので、いわゆる、甘ったるいケーキではなく

身体に優しいクリスマスケーキに、こだわって作っています!

米粉クッキーや、飴細工、そして、本物の葉っぱもデコレーションに入れることで、

とっても可愛く仕上がるんです!

みんな、デコレーションは、こだわっていて、どれも、本当に、とっても可愛く仕上がります!!

楽しい~~~!

早く食べた~い!

今日、家族で食べるねん♡

私は、明日、食べる~^^

って、それぞれ、このケーキを食べるときのことを考えながら、

とっても楽しそうに作ってる子どもたちです。

素敵なクリスマスを!

こうして、今年は、17名の子どもたちと、ケーキを作りました!!

ここには、載せきれませんが、みんな、こんな嬉しい表情!

我が子が作るクリスマスケーキを囲んで、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♡