川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2021年07月09日

つなぐキッチン動画レシピサイト作成中!

7月に入り、梅雨明けしてないけど、雨はそんなに降らず、ただただ湿気が多くて、だるさを感じる今日この頃。。。

と思っていたら、昨日・今日は、激しい雨・・・庭の夏野菜も、成長がスローに・・・早く燦々とした光を当ててあげたいです。

ついつい冷たい飲み物に手を伸ばしがちですが、こんなときこそ、冷たいものばかり摂らず、苦みやネバネバ食材(ゴーヤ、つるむらさき、オクラ、モロヘイヤなどなど)を食べて、水はけの良い体作りをしていきたいですね。

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

 

呪縛だと思っていた レシピを作ること

さて、私が、こども料理教室をスタートしてから、実は、ずっとレシピ作りに苦戦してきました。

2019年には、オリジナルレシピという呪縛 というブログを書いたほど(笑)

呪縛と言ってしまうほど、

お料理の先生たるもの、オリジナルレシピを作らねば!に縛られていました。

私は、

物心ついたころから、料理が好き!!・・・でもなく、

お菓子の専門学校へ通ってました!・・・・でもなく、

長年、飲食店でシェフしてました!・・・でもなく、

管理栄養士です!!・・・・でもありません。

なんなら、飲食店でバイトしたこともありません。
(あ、ジェラート屋さんで、ジェラートを盛り付けるバイトしてました!)

唯一、胸を張って言えるとしたら、

母の手料理が大好き!

おいしいもの食べてるとき、めっちゃ幸せ!!・・・かな(笑)

そんな私が、両親の病気・他界をきっかけに、食の大切さを伝えたい!という思いから、

「こども料理教室」をスタートしたわけですが、

実は、生徒さんを集めるより、レッスン工程を考えるより、

何よりも苦戦したのが、毎月のレシピを作ること。でした。

 

最初は、ゆる和食の栗山先生のところで学んだレシピの中から、ピックアップしたり、

お味噌汁や、おにぎりなど、本当にシンプルで誰もが知ってるレシピもたくさん活用してきました。

それでも、毎月のレッスンのために、レシピを3つ考えるのに、四苦八苦。

「レシピを考えるのが苦手」と、ずっと言ってきました。

レシピを作るときに心掛けている3つのこと

そんな私ですが、つなぐキッチンは、7月で、4周年を迎え、5年目に突入します。

これまでの4年間を振り返ると、コロナで2か月だけレッスンを休止しましたが、

気が付けば、その2か月を除いて、46ヶ月間、毎月3つレシピを出していました

その中で、ずっと心がけてきたことは、3つ。

1.こどもが楽しんで作れる工夫

2.化学調味料は使わない

3.かといって、味に妥協しない

 

もちろん他にもこだわってきたことは、

こどもが扱いやすい食材
材料が手に入りやすい
工程や手順がシンプル
電子レンジを使わない
スーパーで売ってるものを、手作りしてみる
日本の食文化を伝える
誰かを想って作る
味覚を育てる

そんなことを意識してきました。

今、こうして振り返ると、

どのレシピも、そんな想いをこめて作ってきたからこそ、

本当に我が子のように可愛く感じるのです。

アンケートにご協力お願いします(プレゼントあります)

そんなわけで、あんなに苦手だと思っていたオリジナルレシピも、100を超えたことを節目に、

レシピ動画サイトを作る準備を進めています。

つなぐキッチンに通っている子たちにも、
つなぐキッチンを卒業してしまった子たちにも、
つなぐキッチンに遠くて通えない子たちにも、

そして、そして、

わが子が料理できる子になってほしいママにも、
料理に苦手意識があるママにも、
簡単で体に優しいレシピが知りたいママにも、

どこに住んでいたって、どこからでもアクセスでき、

家族のために、お家で作れるのが、レシピサイトの大きな魅力。

現在、レシピ動画サイトについて、アンケートを実施しています。

みなさんの困っていること、こうだったらいいのにな~を実現したいため、

ぜひぜひ、アンケートにご協力お願いします。(所要時間3分)

回答くださった方には、砂糖を使わない手作りグミレシピをプレゼントしています。

夏休みのおやつにも、ピッタリのグミレシピ♪

ぜひぜひ、アンケートに回答いただき、ゲットしてくださいね♡

アンケート回答は、こちらから。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク