川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2021年06月07日

6月の台所はいつもより賑やか

梅・らっきょ・山椒・・・

この時期、キッチンで仕込むものが、次々と出てきますね。

キッチンは、いつもにも増して賑やかです。

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

定番の梅シロップからスタート

毎年、こどもたちと一緒に漬けて、
「まだかなぁ?」
「もう飲めるかなぁ?」と
待ち遠しくなる梅シロップ。

今年も、ここから6月の台所仕事は、スタートしました。
(今年は梅の出荷が早かったようで、正確には5月末でした。)

もうすっかりお手の物なので、私は、見守るだけ・・・

とにかく色々漬け込む&漬け込む

こどもたちに梅シロップを任せたあとは、だいたい私ひとりで仕込むのですが、

今年も、青梅や、小梅でも梅干しを漬けてみたり、
らっきょも、2パターンで漬けてみたりしました。

途中、少し余った梅で、酵素シロップなんかも作りつつ・・・

毎年、梅は、和歌山の農家さんから取り寄せています。

私が、取り寄せているのは、こちらの香里農園さん。

完全無農薬ではないけれど、とてもこだわっているのが、ホームページから伝わってきて、一度購入してみたら、梅干しがふっくらと美味しくて♡

ここ数年、気に入って、こちらから取り寄せています。

もちろんスーパーのも良いけれど、生産者さんの思いが伝わるところから購入することで

より一層、食べ物への感謝の気持ちや、仕込んだ後の姿に愛着も湧きます。

そして、無農薬のショップで、山椒を手に入れてみたので、
ちりめん山椒作ってみたりもしました。

らっきょも、自家製の砂糖不使用な甘酢で漬け込んでから数日・・・

ちょっと味見したら、カリッカリで美味しく漬かってました♡

この季節が一番好きかもしれない

今年は、早い梅雨入りでしたが、ちょうど梅雨の中休みのようで、気持ちの良い天気が続いています。

お庭には、アジサイが一面に咲きだしていて。

食いしん坊なので、ずっと、芋栗ナンキンが美味しい秋が一番好き♡

って思っていたけど、

6月のこの季節も好きだなぁ。と思う今日このごろ。

実は、5月は、いろんなことがあって、消化しきれない感情や、
新しくスタートしたことが大切だからこそ、力が入りすぎていた感覚もありました。

6月に入って、なんだか、とても軽くなった気がしています。

さぁ、またここから、大切な人たちとともに、豊かな日々を送ろうと思います♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク