川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2020年02月10日

伝えることは、つなぐこと

やってみたい!を、とことん叶える 3歳からの料理教室 【兵庫 川西】
つなぐキッチン やまだ かよです。

今年の節分は、みなさん、どんな恵方巻きを食べましたか??

伝えることは、つなぐこと。

つなぐキッチンでは、
こどもたちに、
日本の四季や、行事食を伝えて、
その大切さを、
つないでいってもらいたい。

という願いがあり、

レッスンメニューに、行事食を多く取り入れています。

私が「こども料理教室」を始めてから、3回目の1月レッスン。
毎年、巻き寿司を作っています。

目新しいメニューを教えるのが、目的ではないからです。
去年(2019)


今年(2020)
しっかり、巻けたね♡

去年(2019)

今年(2020)
卵焼きを焼く姿に、とっても成長を感じたよ♡

開校当初から通ってくれている子や、通いだして1年経った子たちは、
同じメニューだからこそ、成長を感じることができたりします。

 

今年(2020)
お寿司がグチャっとならずに、上手に、カットできるようになったね!

たくさんの、ありがとう♡を込めて


「家で一緒に台所に立つのが、めんどくさい」

「自分では、どう教えていいか分からない」

と、つなぐキッチンに我が子を通わせて下さるママも多いのですが、

つなぐキッチンで、キッチンでの作業に慣れてくれている子たちだからこそ、
「危なっかしさが無くなった」

「任せられるようになった」

と、言ってくれるママがとても多いです。

「じゃぁ、一緒に作ってみよっか!」と、いう気持ちに自然になり、
我が子と一緒に台所に立つこと』に対するハードルが、ぐん!と、下がります。

そんなことから、今年は、いつもよりたくさん「恵方巻き、作りましたよ~!」の報告をいただきました♡

Kちゃん(小1)

Rちゃん(4歳)

Mちゃん(小2)・Mちゃん(年中)




こんなふうに、つくれぽを届けてもらえると心底嬉しく思うのです。
私が「食」を子どもたちに伝え、
家族の時間に、親子の時間に、
「つながっていく」

たくさんのありがとう♡を込めて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《募集中のレッスン》

こども料理教室
2月・3月は、「味噌作り」
<日程はこちらから!>

ママ向け料理教室
50度洗い 下ごしらえ本講座(全7回)
単発受講もOK!
<日程はこちらから!>

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン

レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!

<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》

FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》

tsunagu.kitchen

つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク