川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2021年01月19日

何度もサヨナラした糠床が続いたワケ

兵庫県にも緊急事態宣言が出て、また移動しづらくなったり、人と会う機会が少なくなったり・・・

みなさん、気持ち落ちていませんか?

こんな時だからこそ、自分が心地よいと思う時間を大切にしていきましょうね。

私は、最近、ホットココアを娘と飲む時間を大切にしています♡

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

 

何度もダメにしたぬか床経験

5年くらい前、闘病中だった母に、糠漬けを食べさせてあげたくて、作ってみたのが、私の「ぬか床」デビューでした。

初めて作ったときは、自然食品店で、混ぜるだけのキットを買いました。

とってもおいしく漬かって、当時、入院していた母に、大根の糠漬けをよく差し入れしていました。

「おいしいね~~~!」って言ってくれる母の言葉が嬉しくて、当時のことが、鮮明に記憶に残っています。

 

だけど、母は体調悪化で、次第に食べられなくなって、

しばらくすると、水っぽくなって、糠を足そうと思っても、

炒ってから?生のまま??
塩は、どのくらい追加すれば?

と、正解がどんなだかわからなくなっちゃって、
(↑今思えば、正解なんてないのにね)

で、私自身も、家族も食べるのも飽きちゃって、

混ぜなくなっちゃって、ずーーーっと冷蔵庫に重鎮していて。

そしたら、もう怖くて開けられなくて、
勇気出して開けた時は、変な臭いしてきて、サヨナラ~~~。

でも、やっぱり翌年の夏、母の友人に、ぬかを分けていただいたことをきっかけに、

また挑戦してみたくなって、今度は、袋でやってみたりして。

でも結局、同じように混ぜなくなって、サヨナラ~~~~。。

私のぬか床が夏を越すことは、ありませんでした(笑)

発酵に、正解なんてない

そんな私が、Yoko Obayashiさんと一緒に、

2020年 発酵を楽しむコミュニティLico-Lifeを立ち上げて、

最初のテーマが「ぬか床」

みんなと一緒にぬかどこをイチから作って、

去年の夏から、漬ける頻度にムラはあるものの、

やっと冬を越せそうです!!!!

わーーい!!お祝い!!!
パチパチ!!

私がこれまで何度も糠床を手放してしまったのは、

 

SNSに人が載せてる写真より、水っぽくない??

ネット検索したレシピより、塩が薄い??

この野菜は、何時間漬けるのが正解なの?

これであってるのかなぁ?って、いつも正解を追い求めていたからかもしれません。

でも、結局のところ、どうやっても、正解なんてないし、自分が美味しい!と感じればそれでいいんですよね。

お漬物がそんなに好きじゃなくても

あと、冬を越せそうな理由のもうひとつは、お漬物として食べるだけじゃないってこと。

Lico-Lifeで、パートナーの洋子さんから料理に展開できる方法を教えてもらって、とても重宝しています。

お漬物としてだけだったら、

こどもが食べないかもしれない。

ごはんのおともになるくらい美味しくないと、旦那さんは食べてくれないかもしれない。

でも、

ちょっと漬かりすぎた野菜は、チャーハンに入れても塩味が絶妙で美味しいし、

野菜の端きれなら、味噌汁に突っ込んでも美味しいし、

炒め物に入れるのも、ぬか漬けは、既にしんなりして、塩分があるので、

火を通す時間が短くなって、調味料が減る。

肉や魚を漬けて、風味を出すなんてテクニックも。

そんな風に、気軽に何でも糠床に突っ込めるようになると、とても気が楽になりました。

いつものサラダに、糠漬けをちょこっと入れても、美味しいですよ♡

とある本に書いていました。

「冷蔵庫に野菜をしまうように、ぬか床に野菜の端きれを突っ込む」

そう。まさに、

正解を追い求めず、自分が楽しむとラクに続けられる。

ご褒美も大切 SUGIDOKO

そんなわけで、初めて越冬する(何度も言う!よっぽど嬉しい!笑)私のぬかどこ。

続けられた自分へのご褒美に、前から気になっていた杉で作られた入れ物を購入しました♡

その名も、 SUGIDOKO

杉で出来た箱です。今日届いたのですが、木の香りもして、とっても癒されます♡

杉でできているから、乳酸菌がなんと3倍になるそうです♡

入れ物が変わると、また愛着も増して、これからも長く付き合っていきたいです♡

今、漬けてるものは・・・固めに蒸したジャガイモ。

千切りにして、今日の夜のお好み焼きに入れるつもりです。

じゃがいもの糠漬けがチーズっぽい味になるそうですよ。楽しみ!

ぬか床、ちょっと気になるけど、私にも出来るかな・・・って思ったら、

発酵を楽しむオンラインコミュニティLico-Lifeでサポートしてます♡

扉たたいてみてくださいね♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク