川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2020年10月21日

セルフケアと美味しいランチで自分に癒しを

セルフケアと美味しいランチで、自分に癒しを

実は、一昨日から、ファスティング中(3日目)なKAYOです。

ここ数年、アトピーの症状が良くなったり、悪くなったりで、ここらで、しっかりデトックスしてスッキリしたいと思い、今、色々と試してみています。

普段、気を付けている部分はあるにせよ、色々と体に入ってくるものはあるし、定期的に、身体をリセットする必要を感じています。

みなさん、お体の調子は、いかがですか?

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

 

発酵ランチを仕込みましょう♡

先日、募集した、大人向けコラボ企画「セルフケア&発酵ランチ」

あっとゆうまに、2日間とも満席となり、昨日、2回目を無事に終えました。

今回、私からご紹介したのは、「大根とレンコンの甘酒ベジカレー」

サクサクっと作り方を説明しながら、仕込もうと思っていたのですが、皆さんから、どんどん質問をいただき、

普段使っている調味料や、その選び方、重ね煮や50度洗いについてなど盛りだくさん。

そして、この日のメニューの主役「甘酒」についても、お話ししながら、仕込みました。

甘酒って初めて飲みます。あんまり好きじゃない気がしてた。。。

という方も、米麹からできている手作り甘酒の美味しさに、みなさん、感動してくださって・・

「講座の帰りに、早速、麹を買って帰りました!」ってお声も、たくさんいただきました♡

煮込んでいる間に、セルフケア♡

カレーを仕込み終わったら、minoriteの愛ちゃんからリンパケアについて伝授してもらいました。

今回、教えてもらったのは、ひざ下のケア。

まず、オイルのラベンダーの香りに癒され、そして、足首と足裏からほぐしていきます。

この時点で、「足先つめたーーーい」「こっちの脚のほうが浮腫んでるーーー」などなど・・・

普段、なかなか優雅にセルフケアできないママたちですが、自分で自分の脚をさするって、本当に、癒しの時間。

ツボや、リンパの流し方などを、丁寧に教えてもらって、片足だけケアし終わったら、
やってない方の脚と、色がまったく違うからビックリ!!!

足先ぽかぽかするし、リンパが流れると、くすみまで取れてくるんですね。

普段、いかに、セルフケアに時間を割いていないか・・・痛感するとともに、

ほんの10分20分でも、自分の脚を触っていられる、ゆ~~~ったりとした時間。この上ない幸せな気持ちを感じていました。

愛ちゃん、ありがとう♡

セルフケア後は、代謝が上がっているので、甘酒を♡

セルフケア後は、代謝が上がっています。その時に、飲むのがオススメなのが、甘酒♡

自家製の甘酒を試飲していただきました。「おいしい~~~!」の連呼(笑)

カレーにも甘酒をたっぷり入れてるんですが、加熱してしまうと、無くなってしまう効果もあるので、

非加熱の酵素たっぷりの甘酒を、セルフケア後に、飲むのは、とても理にかなっています。

そして、お待ちかねの、ランチタイム♡

セルフケアをしている間に、こんな感じに仕上がっておりました♡

サラダにも、甘酒を使ったドレッシングを使っています。

こちらのドレッシングは、発酵を楽しむFacebookコミュニティLico-Lifeで、お伝えしています♡

みんな、ペロリと食べてくれて嬉しかった~~♡

このコラボレッスン、主催者ながら、めっちゃ最強だと思うんです(笑)

セルフケアって、やるのとやらないのでは、全然違うし、プロから教えてもらって、コツを押さえるか、適当かでもきっと効果は全く違う。

効果が出るから、人って続けられると思います。

そして、身体に優しい発酵ランチを食べることで、

「ほっこり癒される」とともに、
「今日から、また頑張ろう」って、シャンと背筋が伸びる感じもして。

minoriteの愛ちゃんと、
これは、定期的に続けよう~~♡と話しています。(私たちが、ただただ、やりたい!ってのが一番にあるけど笑)

こんな感想もらっちゃったら、絶対、また開催しちゃうよね♡

次回は、ヘッドマッサージかな~♪デコルテとかもいいね~!って話してます。

発酵ランチも何にしようかワクワク!

今回、ご都合が合わなかった方は、是非、インスタや、つなぐキッチンのLINEをご登録の上、楽しみにしていてくださいね♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《募集中のレッスン》

こども料理教室
11月は、「鶏肉と干しエビご飯・人参スクエアケーキ」
<日程はこちらから!>

10月は、「ハロウィンメニュー」
<日程はこちらから!>

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》
FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク