川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2020年10月02日

伝えたい。「自分を大切にすること」を。

10月になりましたね~!

昨日は、中秋の名月。

今回の満月は、ご縁や出逢いを引き寄せ、そしてスピーディに進展させるエネルギーに満ちているそうですよ。

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

 

伝えたい。「自分を大切にすること」を。

「こども料理教室」をスタートしてから、3年が経ちました。

食を大切にすることは、自分を大切にすること。

私が、こどもたちに「料理」を通して、伝えたいなと思っていることのひとつです。

そして、この「自分を大切にすること」をより一層、強く伝えていきたいと思った時、

出逢ったのが【NVC】でした。

今、私は、学べば学ぶほど、NVCの世界観がとても好きになっています。

ひとりでも多くの子どもたち、ママたちが、「NVCを生きたい」と願ったとき、

そこには、まさに、心身ともに健やかな未来が待ってるんじゃないかと本気で思っています。

NVCは、命とつながるプロセス

私自身も7歳と4歳の子どもがいて、子ども料理教室という仕事をしている以上、

私の声かけひとつで、子どもたちのやる気を引き出したり、目標を持てたり、受け止めたりできるようになれるならと思い、「子育てコーチング」を学びました。

そこで、初めて「感情」というものの、大切さに気が付いたのです。

そして、コーチング講座を終え、より一層、この「感情」というものを学んでみたい。と思った時、

友人が私に【NVC】に出逢わせてくれました。

【NVC】とは、というところは、googleで調べれば、たくさん出てくるのですが、NVC-Japanのサイトには、こう書かれています。

NVC(Nonviolent Communication=非暴力コミュニケーション)とは、1970年代に、アメリカの臨床心理学者マーシャル・B・ローゼンバーグ博士によって体系化され、提唱された、自分の内と外に平和をつくるプロセスです。

いわゆる、コミュニケーション方法のひとつ。なのかもしれませんが、

今、私にとってNVCは、「NVCとは、命とつながるプロセス」だというのが、一番しっくりきています。

気付きはじめていませんか?それじゃ、苦しいってこと

もし、あなたが、子育てをしている中で、

例えば、こんな風に思っていたら、とても苦しいんじゃないかと思うんです。

こどもって、「普通」に、学校行って、友達がいて、外で元気に遊ぶでしょ。それが「普通」でしょ。

なのに、なんか、うちの子は心配。

このくらいの「普通」のこと、なんで、みんなと同じように「ちゃんと」できないのかな。

みんなに迷惑かけてないかな。

こんなんで、この先、「うまく」やっていけてるのかな。

これは、子どもに向けて書いてみましたが、自分に対しても同じ。

なんで、私は、このくらいのこと、「ちゃんと」できないんだろう。

みんな「普通」にできてるのに。

こんな風に考えたときって、めちゃくちゃモヤモヤしませんか?

しますよね?
私めっちゃします(笑)

そして、それは、心の底に、ちょっとずつちょっとずつ溜まっていくのです。

でもね、

私たちの世代は、子育てを通して、気付きはじめてるんじゃないかと思うんです。

周りの人の気持ちを考えて、迷惑かけないように、人並みに、普通に、ちゃんと暮らしていければいい。

って思ってたかもしれないけど、
それじゃ、苦しいってことを。

自分を大切にすることで、願う未来に繋がっていく

なんでモヤモヤするのか、というのは、とりあえず、今は、おいといて、

この「モヤモヤする」っていう感情は、
自分がとても大切にしてる”何か”があるんだけど、その大切にしたい”何か”が満たされてないから、モヤモヤしているわけなんです。

この「モヤモヤ」こそが、「そこに自分が大切にしたい”何か”があるよ!」って教えてくれているサインだというのが、NVCの考え方です。

その「大切にしたい”何か”が、何なのか」を、自分が認識することで、次の行動を選ぶことができるようになります。

つまり、「感情」というのは、「命が体験したがっていること」がここにあるよ。って教えてくれているのです。

だから、私は、今、「NVCとは、命とつながるプロセス」だというのが、一番しっくりきています。

「命とつながって生きること」こそが、まさに「自分を大切にする」ということなのだと。

自分を大切にしているからこそ、

人と、家族を含めた大切な人たちと、自然な分かち合いが可能になり、

社会につながっていくことで、そこには、健やかで豊かな未来が待っている。

そんな思いで、今後、「食」はもちろん、この「NVC」という世界観を、

つなぐキッチンや、私に出逢ってくれたママや子どもたちに伝えていきたいと思っています。

お知らせ

もっと聞いてみたい。私もNVCに触れてみたい。という方には、つなぐキッチンで、お喋りランチ会を企画してみようかな。

それと、これから起業をする、もしくは起業したばかりのママたちが「安心」して、「学び」「気づき」「成長」を得られるオンラインサロンを、私のビジネスパートナーでもある、桜堂の大林洋子さんがスタートされます。

サロンde SAKURA_BIZ
今、現在プレオープン中です。
10/8がグランドオープン。

このサロンで、私も、NVCについて、お話ししたり、NVCを通して、ママ起業家のみなさんを少しずつサポートしていけたらと思っています。

是非、覗きにきてくださいね。
※現在は、無料サロンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《募集中のレッスン》

こども料理教室
10月は、「ハロウィンメニュー」
<日程はこちらから!>

大人向けレッスン
コラボ企画・秋冬に向けたセルフリンパケア&発酵ランチ会

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》
FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク