川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2020年09月24日

【満席御礼】コラボ企画:セルフケア&発酵ランチ

あっとゆうまに9月も後半。

2020年も残り3ヶ月。行楽シーズン突入ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

 

【募集】秋冬に向けて、自分の心にも体にも優しくなろう

おかげさまで、こちらの企画は【満席】となりました。
次回開催リクエストを受け付けています。

朝晩も気温が下がってきて、こどもの鼻水や咳が出てる・・というのをチラホラ聞くようになりました。

私たち母親は、ついつい、こどもたちの体調管理ばかりに目が行きがちですが・・・自分の心と体のケア、出来てますか?

毎日ドタバタで、疲れて、こどもたちと一緒に寝落ち・・・

夜中ふと目が覚めると、布団を蹴り飛ばした子どもが横に。

そんな子どものお腹が冷えないようにブランケットをかけ、またウトウトと眠りについたら、今度は、朝方、ひんやりした風で目が覚める。

そして、ピピピピ・・・と目覚ましが鳴って、疲れが取れないまま、また一日が始まる。

なんとなくダルイ・・

肌の調子もイマイチ・・・

頭もスッキリしない・・・・

取り入れたい3つのこと

そんなときは、次の3つを意識して取り入れてみませんか?

1.寝る前に、自分に感謝してみる

「感謝」というと、誰かが何かしてくれたときに思い浮かびますが、毎日毎日、ご飯を作り、仕事をして、子どもの世話が出来るのは、自分自身の体が休まず働いてくれてるからこそ。

寝る前に、「今日も1日ありがとう」って自分に言ってあげるだけで、身も心もとても休まるかもしれません。

2.体に触れる

自分の体に触れる。って、意外と忘れてたりしませんか?

手のぬくもりって、何よりの癒し。

ほんの数秒でも数分でも、目を閉じ、自分の身体を頭のてっぺんから足のつま先まで、スキャンするように意識を向けてみてください。

なんだか、ここ気になるなぁとか、凝っているなぁとか、詰まってるなぁ・・・というところに意識を向け、そこに手を当ててみる。

それだけで癒しの力が働くと言われています。

3.体に優しい食を選んでみる

食べたものは、今日明日の私たちの体を作るのではなく、3か月後、半年後の体を作っています。
それは、人は、細胞でできていて、その細胞が3ヶ月~6ヶ月かけて入れ替わっていくからです。

今、食べるものを意識していけば、秋冬の本格的に寒くなったころ、免疫力が正常に働く状態でいられるのです。

いつもより、ほんの少し緑黄色野菜を多く使ってみたり、スパイスの力を借りてみたり、発酵食を取り入れてみたりするのがオススメです。

その術、コラボ企画でお伝えします

そんな3つのことを日々意識していくために、今回、コラボ企画を開催します。

コラボさせていただくのは、【リトリートサロン minorite – 実り手 -】さん♡

1回でも必ずその効果が体感できるという、デトックス効果の高い施術をしているminoriteの愛ちゃんに、

「秋冬に向けて、自宅で、自分で、簡単にできるリンパケア」を、教えていただくことになりました。

リンパは見えないものなのでわかりにくいのですが、確実に体内に巡っているもの。ちゃんとアプローチすれば数分で効果が見えます!

効果が分かりやすいから続けられる!そんなセルフケア術を手に入れられます♡

 

そして、【つなぐキッチン】からは、発酵ランチ(甘酒を使ったカレー)をご用意します。

甘酒って興味あるけど、ちょっと苦手で・・というかたにも、

「え?こんなに美味しかったの?」って、驚いてもらえるような美味しい自家製甘酒もご提供します。

ぜひ、甘酒に癒されに来てくださいね♡

お申込み、お待ちしています。

<イベント詳細>
場所を変えて、2日間、開催します。お近くの場所でご参加ください。
日時
①2020年10月6日(火)10:30~12:30(予定)満席
②2020年10月20日(火)10:30~12:30(予定)満席
場所
①リトリートサロンminorite(川西市大和東)
②つなぐキッチン(川西市小戸)
※いずれも駐車場あり(2台程度)
※お申し込み後に住所の詳細はお伝えします。
定員:各回5名
金額:ひとり4,000円

※ご質問・お問合せは、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《募集中のレッスン》

こども料理教室
10月は、「ハロウィンメニュー」
<日程はこちらから!>

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》
FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク