川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2020年06月25日

梅の香りに、ただただ癒される

梅の香りに、ただただ癒される

6月は、梅仕事の季節ですね。もうそろそろスーパーでも見かけることが少なくなってきましたが、みなさんは、今年は梅仕事されましたか??

私は、今年も、いろ~んなこと、やってみました!

まずは、青梅が出回ったころに、梅シロップは子どもたちと。

毎年、一緒に作っているので、もう3歳児の息子すら、仕込みは、お手の物。

兄弟がいても、一本の瓶にせずに、「自分の」を作ることを大切にしています。

美味しくなぁれ!や、ありがとう!の魔法の言葉を書いてあげると、もっともっと美味しくなりますね。

梅ジュースは、もちろん既に完成して、汗をかいて下校してきた娘が美味しそうに飲んでいます。

残った梅は、梅ジャムにするのが有名?ですが、我が家は、あまり梅ジャムが人気ないので、いつも煮梅にしてしまって、梅ジュースと一緒に食べています♡

参考にしているレシピ↓
追加の砂糖は無しにして作っています。
Cpicon 梅シロップ後の実で✿ 梅シロさん簡単煮梅 by こはがえる

梅仕事いろいろ

昔ながらの梅干しは、塩分濃度が20%で、常温で何年も置いた方が、効果効能が高まるということで、我が家でも、2年前の梅干しを今、食べてたりします。

今年は、塩分を少し下げて作ってみようと思い、色々試してみています。

なぜなら、3歳の息子が、めっちゃ梅干し大好きだから・・・^^;

ミネラルたっぷりのとっても良いお塩を使ってはいるのですが、さすがに、3歳児がバクバク食べてると(小梅ですが)・・・ねぇ。。

というわけで、備忘録に、何を作ったか書いておきます。

★青梅で塩分5%の梅干し500g(neoベジ流

★黄熟梅で塩分5%の梅干し1kg(neoベジ流

★黄熟梅で塩分15パーセントの梅干し1kg(ゆる和食流

★黄熟梅で塩分5%の梅干し1kg(桜堂流

★黄熟梅で塩分5%(ハチミツ漬け用)の梅干し1kg(桜堂流

★梅醤油(白醤油+青梅)

★青梅酢(富士酢+青梅)

★梅味噌(2年味噌+黄熟梅)

大好きな先生方の色々な方法で、梅を仕込みました♡

今年の夏の土用は、2020年7月19日(日)8月5日(水)

この間に3日間、梅をふっくらさせるため、天日干しするので、それまで、梅たちには梅酢の中で、ゆっくり休んでてもらいます♡楽しみ~~~♡

自分で作ると安心・自分好みに♡

味噌や梅は、日本のとっても大切な食材。日本人にとって、欠かせない食材。

だからこそ、味噌や梅は、みんなが自分で作れるようになるといいなと思います。

どちらも難しいことは一切なくて、仕込んだらほったらかしですから♡

つなぐキッチンの生徒さんの中にも、つなぐキッチンに通いだしてから、梅仕事をするようになったママたちがいます。

彼女たちの背中を見て、こどもたちが育つ中で、6月は梅の香りが家に漂ってたな~~自分でも作ってみようかなって、そうやって引き継がれていくと嬉しいですね♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《募集中のレッスン》
こども料理教室
7月は、「カレーうどん」
<日程はこちらから!>

6月は、「お弁当作り」
<日程はこちらから!>

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》
FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク