川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2020年05月10日

母の日は、パパも巻き込んでクッキング!

今日は、母の日。でしたね。
出口が少しずつ見えてきたように思いますが、それでもstay homeの今。

みなさんは、どんな1日を過ごされましたか?

普段なら、ママはお休みをもらって、外に食べに行ったりしていたかもしれませんが、
今年は、家で過ごしたご家庭も多かったのではないでしょうか?

母の日は、パパも巻き込んでクッキング!

我が家では、今日は、オンラインで【母の日イベント】に参加・出演していました。

誰でも、無料で、参加できる「桜こどもハイツ」というFacebookグループ。

私も、何度かコラボさせていただいている料理教室「桜堂」の大林洋子さんが主催されています。

ここでは、こどもが料理をするきっかけに。と、洋子さんの息子くんが、毎週、こどもクッキングを開催してくれていたりして、私も、管理人のひとりとして参加させてもらっています。

その「桜こどもハイツ」での、母の日のイベント。

私は、洋子さんと一緒に、「パパクッキング」に出演させてもらいました!

stay homeの今、外食には行けない今だからこそ。

「お互い、パパに参加してもらわない?」と、洋子さんから声かけてもらって。

パパがキッチンに立つきっかけになったらいいね~と、洋子さんと話をして決めたこの企画。

そんなわけで、我が家は、パパが登場し、オンラインで参加してくれてるパパ&ママ&こどもたちに、

「コンソメ不要!トマトと豆のスープ」を伝授してくれました!

前々日くらいから、レシピを読んだり、質問してきたり、「どうせやるなら!」と意気込んでくれたパパ。

おかげで、とってもスムーズに楽しそうにやってくれました^^

きっかけは、何だっていいと思います。

毎日ママが料理するのが当たり前。かもしれないけど、「こんなオンライン企画があるなら、一緒に作ってみようか~」って、誰か、たったひとりにでも、そんなきっかけになっていたら嬉しいなと思っています。

我が家の子どもたちも、パパと料理するのが新鮮で、
玉ねぎ切るときは、パパの指示で、ゴーグルかけたりなんかして、とっても楽しそうにしてくれてました(笑)

鍼灸師さんによるツボの話や、
こどもが作る母の日カード
子育て相談室
知っておきたい食の話など、

普段から、たくさんのママと接しているスペシャリストの方々が、それぞれ素敵な時間を提供してくれました。

見逃した!見たかった!という方、録画がいつでも見れます。

facebookグループは、
どなたでも<無料>で参加できるので、ぜひ、覗きにきてくださいね♡

「桜こどもハイツ」

つなぐキッチン 山田一家が出演させていただいた、「パパにLunchを作ってもらおう」は、つなぐキッチンyoutubeにもアップさせていただいています。

よろしければ♡

私たちからは、コンソメ不要!お塩だけで作るトマトと豆のスープ。
洋子さんファミリーからは、お魚の美味しい焼き方と、美味しい人参ドレッシング作ってくれてます♡

 

母の日。

お母さん、ありがとう。

そして、パパと子どもたちに、

私をお母さんにしてくれて、
ありがとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》
つなぐキッチンレッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》
FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchenつなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡インスタリンク