川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2020年03月31日

【動画あり】つながるweek対談「こどもとつながる」

連日、コロナの話題ばかりで、まだまだ長期化しそうな雰囲気。

withコロナ、アフターコロナいうワードも見るくらいで、これからしばらく、コロナとともに生きていくことを覚悟し、それならば、どう生きていくかを、自分なりに考え行動していかならない時なのかもしれません。

当たり前だったことは、もう当たり前ではなくなっている

毎日行っていた学校が休校になり、
楽しみにしていたイベントが中止になり、
恒例のように行っていた海外旅行には行けず、
病院に行くことが、感染するかもしれないという不安と常にセットであり、
経済がストップして、苦しい状況に立たされている人もたくさんいる。

日本は、まだ規制がとても緩いほうだと思いますが、

世界各国では、家族以外の人と会うことが制限されていたり、
外出するのに、証明書が必要だったり、
スーパーに並ぶのも、2m間隔をあけるように足元にテープが貼られていたり。

当たり前だったことが当たり前でなくなり、私たちは今、時代の変わり目にいるのかもしれません。

今こそ、「つながる」ことに意識を向ける

隣人との交流さえ、適正な距離を保つこと。と言われる中で、

「つながり」ってなんだろう?

「つながる」ってどうゆうことなんだろう?

そんなことを考えるきっかけに、「つながるweek」というオンライントークイベントに出演しました。

私自身、7歳の娘とつながることと、3歳の息子とつながることは、同じ「つながる」というキーワードでも、その意味合いや、寄り添い方がまったく違うと日々、感じています。

「こどもとつながる」というテーマで、

・「こどもとつながる」って、本当はどんな意味がある?

・こどもとつながる時(過ごす時、関わる時)に大切にしていることや意識していること

・日々の暮らしの中で、実践や行動に関して心がけていること

・それが、自分の人生や経験にどんな意味をもたらしてくれたのか?

を、助産師 なほちゃんと対談させていただきました。

 

コロナで突如、増えた「こどもとの時間」。

ただただ、一緒にに過ごす。のではなく、本当の意味での「こどもとつながる」とは?について、少しでも何か感じたり、考えるきっかけになれれば、とても嬉しく思います。

その他にも、各分野のスペシャリスト達の心に響く対談が公開されています。いつでも、youtubeでご覧いただくことができます。是非、webサイトを覗いてみてください。

「つながるweek」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《募集中のレッスン》

こども料理教室
4月は、「お弁当作り」
<日程はこちらから!>

2月・3月は、「味噌作り」
<日程はこちらから!>

ママ向け料理教室
50度洗い 下ごしらえ本講座(全7回)
単発受講もOK!
<日程はこちらから!>

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン

レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!

<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》

FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》

tsunagu.kitchen

つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク