【WS募集】NVCの世界観に触れ、心のスペースを感じてみよう!
今日1日、誰と、どんな会話をしましたか?
その会話は、あなたにとって、心地よいものでしたか?
それとも、なんだか、残念な感じでしたか??
私は、普段、食についても、お伝えしていますが、
そのきっかけになったのは、両親の病気でした。
病気になってからの食養生の大変さを痛感したからこそ、
日常、普段、いつもの毎日がどれほど大切か。
目に見えない、コツコツとした日々の積み重ね。
それが、すごく大切だなぁと感じるからこそ、
難しくなくて、続けられて、それでいて、身体が喜ぶ。
そんな食を伝えてきています。
これは、心にも同じだなぁと、つくづく思っていて。
私自身、10歳、6歳、1歳の、まだまだ「おかあさん!」「見て!見て!」の子どもたちとの毎日です。
その中で、いつもいつも、「つながりを感じる」「あたたかくて」「優しい」コミュニケーションを
しているのかと言われれば、そんなことは全くありません!!
嫌な言い方してしまうときもあるし、
取り引き(これしなかったら、あれさせないよとか)してしまうときもあるし、
会話にすらならないときもある。
でも、そんな日々のコミュニケーションは、じゃれあい♡だと思っています。
だけど、自分の胸がちょっとチクンとしたり、
モヤっとしたり、ザワっとしたり、
心配になったり、不安になったり、頭がグルグルしたり、
そうゆうのは、ハートからの小さなSOSです。
このハートからの小さなSOSを、見ないふりして、感じないふりをしていると、どうなるかというと、
時間が経ってから、人との関係性に、影響が出てくると思っています。
たとえば、こどもが思春期になってから、大人になってから、
「あの人(お母さん)には、話したくない」「自分は、あの人(お母さん)との仲が悪い」って言われるような関係だったら
やっぱり寂しいじゃないですか。。。あの人呼ばわりとか、絶対、傷つく・・・
そうなってから、コミュニケーションを学んだりしても、やっぱり大変だと思うんです。
病気になる前の、毎日のごはんが大切なように、関係が悪くなる前の、毎日のコミュニケーションが大切。
いつもいつもできなくったって、どうやったら戻れるかを知っておく大切さ。
時々、ジャンクフード食べたって、
家で、お味噌汁飲んで、身体を健やかな状態に戻そう♡って思うように、
オリャー!とか、キ~ッ!とか思うような(笑)
そんなじゃれあい♡のコミュニケーションの中でも、
いつだって心を健やかな状態に戻せることが、
本当に大切だと思っています。
そのためには、何が必要??
自分が本当はどんな関係を、相手と築いていきたいのか立ち戻れるだけのハートのスペースだと私は思います。
そして、そのハートのスペースを作るのに、NVC(共感コミュニケーション)は、とても役立つのです。
わたしたちが聴いてもらえた、と感じるのは、心の内側の願いを理解してもらえたと感じる時です。
それは、だれかに、理解してもらえた。も、ありますし、
自分自身に、理解してもらえた。のときもあります。
でも、誰かを理解したい。と思うのなら、
まずは、自分自身を理解する必要があります。
この感覚は、体験してみると、本当にパワフルなエネルギーを受け取れます。
というわけで、
NVCの体験ワークショップを開催します♡
2つあります。
ワークショップ(ママ向け)
こちらは、ママが対象です。
飛行機の酸素マスクは、まず自分が付けてから、子どもに付けるようにとアナウンスされるのと同じで、まずは、ママが、この世界観に触れる体験をしにきてください♡
開催日:2023/4/11(火)10:30~12:00 ※多少、延長の可能性あり
開催場所:オンラインzoom使用
定員:6名 【残席3】
参加費:3,500円
支払い方法:クレジットカード(手数料4%頂戴します)もしくは、銀行振込
お申込みはこちら!♡
「ママ向けワークショップ希望」と
メッセージ下さい♡
ワークショップ(親子向け)
こちらは、春休み企画で、親子が対象です。
開催日:2023/3/30(木)14:00~15:00 ※多少、延長の可能性あり
3/31(金)14:00~も同じ内容で開催されますが、この日は、私は、サポートとして参加します♡3/31をご希望の際は、お問合せください。
開催場所:オンラインzoom使用
定員:親子5組
参加費:1,500円
支払い方法:各種クレジットカード、コンビニ/ATM (ペイジー)、PayPal
お申込みはこちら!♡
「親子向けワークショップ希望」と
メッセージ下さい♡
あなたと、NVCの柔らかくてあたたかい世界観をシェアできるのを楽しみにしています♡
※どちらも、体験していただくイベントのため、「画面ON」「ワークに参加すること」を前提に、お申込みください。アーカイブ配信は、ありません。