川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

★レッスン募集

2021年07月16日

【満員御礼】夏休みコラボ企画:ポーセラーツ&おやつ作り

夏休み突入も目前!!!さてさて、今年の夏休みは、どうやって過ごそうかな・・・という方に朗報!!

夏休み親子企画の募集です!!!

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

 

【募集】夏休みは、親子で楽しむ企画

普段、お子さんだけをお預かりしてレッスンしている、つなぐキッチンなので、

こどもたちの長期休みには、いろいろな講師さんをお呼びして、親子企画を開催してきました。

パステルアートや、DIYステンシル、アクセサリー作りなど。。。

コロナがあって、なかなか親子企画ができなかったのですが、

この夏、帰ってきました!
コラボ企画♪

親子でポーセラーツ&おやつ作り

今回、コラボさせていただくのは、【ポーセラーツ Edge】さん♡
Edgeさんのインスタは、こちらから→★

同じ川西で、ポーセラーツガーデンサロンをされているオーナー金田真由さん(以下、まゆちゃん)に来ていただきます!

まゆちゃんは、エクステリアプランナー1級というお庭の資格も持っていて、スタイリッシュな空間でのレッスンが大人気!

「Edge」という屋号のとおり、エッジの効いた、エレガントでスタイリッシュなデザインのオリジナル雑貨や食器を作っていて、

たびたび、阪急百貨店さんでもイベント出店されていらっしゃいます。

そんな、大人気のまゆちゃんに、今回、親子向けのポーセラーツ体験レッスンをしていただきます。

そもそも、ポーセラーツとは。

porcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語だそうで、ガラスや白磁の食器などに、様々な柄の転写紙と呼ばれるものをシール感覚で貼っていきます。それを、電気炉で焼成して完成。

手軽にオリジナルの作品を作ることができ、ハンドメイドとは思えないほど仕上がりの完成度が高いことから、大人の習い事として大人気なのがポーセラーツなのです。

一見、難しそうですが、作業自体は、そんなに難しくないため、今回は、子どもたちも体験させてもらいます。

子どもでも出来るんだから、ママは、もちろん、初心者さんでも、不器用さんでも大丈夫♡

さらに・・・・センスがいりそう~~!って声が聞こえてきそうですが、今回は、センス抜群の講師のまゆちゃんがセレクトしてくれたものを使うので、そこもご心配なく(笑)

ポーセラーツ体験内容

というわけで、今回のコラボ企画では、ママと、こどもたち、別々のものを作ります。

<ママが作るのは・・・>
モザイクデザインのガラスコップ《ひとり一個》

飽きの来ない、かつ、涼しげなデザイン。飲み物を注ぐと、モザイクガラスがとっても綺麗!

<こどもが作るのは・・・>
星のプレート《ひとり一枚》

おやつや、ヘアゴム、アクセサリー入れなど、多用途に使える可愛い一枚。

女の子は、ハートと爽やかな北欧デザインの花柄デザイン。
男の子は、夏らしい飛行機のデザインです。

めっちゃ可愛くないですか???

このサンプル画像を見ただけで、「私が欲し~~い!」と叫んだほど(笑)

こどもたちは、おやつクッキングもします~

そして、【つなぐキッチン】からは、こどもたちと一緒に、フルーツ生春巻きを作りたいと思います!

夏らしいフルーツ生春巻きをつくろうと思います♡
砂糖不使用・グルテンフリーです。

コラボレッスン募集内容

それでは、レッスン詳細をお伝えします。

<イベント詳細>

【日時】
※現在、満席のため、キャンセル待ち受付中です。

①2021年8月18日(水)10:00~11:30【満席
<駐車場>満車
②2021年8月18日(火)13:00~14:30【満席
<駐車場>2台
【レッスンの流れ】
 10:00~/13:00~
《こども》おやつクッキング(フルーツ生春巻き)
《ママ》ポーセラーツ体験(ガラスコップ)
 10:30~/13:30~
親子で、おやつタイム
 11:00~/14:00~
《こども》ポーセラーツ体験(星のお皿)
《ママ》見守り&おしゃべり♡
 11:30/14:30
解散

【場所】 つなぐキッチン(兵庫県 川西市 小戸)
※駐車場あり(2台程度)
先着順になりますので、お車でお越しの場合は、お申し込み時にご連絡ください。
※お申し込み後に住所の詳細はお伝えします

【定員】 各回 親子3組

【金額】
 親子ひと組4,500円
(姉妹・兄弟が参加の場合は、ひとり1,500円追加)

【注意事項
①ポーセラーツは、焼成が必要なため、当日お渡しができません。イベントから2週間以降に、つなぐキッチンにてお渡しします。
②今回のポーセラーツは、デザインをこちらで決めています。配色が青系が多めだったり、白系が多めだったりすることもございます。ご了承ください。

お申し込みは、つなぐキッチン公式LINEへのご連絡
または、申し込みフォームからお願いします。

※ご質問・お問合せは、こちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》
FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク