川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2021年03月16日

正直さとホンモノさを持って前に進む ~LOVE&POWER~

3月も後半に突入しましたね。

ここ最近、新しい講座の準備のために、自分と向き合ってきた時間の中で、

「残りの3月をどんなふうに過ごしたい?」という問いがあり、

今の私は、大切なことが何かを自覚して、ムクムクと何かが芽生えていくような感覚があり、早く形にしたい!!と思う自分もいるのですが、

今こそ焦らない。じっくり味わう。という言葉が出てきました。

こどもたちが春休みに入るのも目前。ここで、ひとつ大きく息を吐いてみてくださいね♡

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

 

人から見られるワタシと、本当のワタシのギャップ

何を隠そう、私は、今まで、自分のことを、ずっと八方美人だと思ってました。

「人の気持ちを考えて優先すべき」

「雰囲気を自分が壊すべきではない」

「人に嫌な思いをさせてはいけない」

「嫌われたくない」

「言い争いたくない」・・・

もし、そうなってしまうくらいなら、私が感じないようにすればいいやと、

見て見ぬふりをして、平気なふりをして、それを「平和」だと思い込んできました。

 

でも、本当は、心の底から嫌なこともあるし、悲しいことも、悔しいことも、そうじゃない!!!って叫びたいこともたくさんあって。

 

だから、

「かよちゃんって、人当りがいいよね」

「こどもに対しても絶対、怒らなさそう」

(・・・んなこと、絶対ないのにね!笑)

「誰にでも優しくて、誰にでも好かれてそう」

なんて、言葉をいただくと、

人に与えているイメージを壊してはいけない。と、思ってきたし、

実際には、そうではない自分を必死で隠したり、責めたりしてきました。

 

そんな私だから、

【自分の大切なことを自覚しながら、
それと同じくらい、
相手の大切なことを感じて
心から分かち合える】

という、NVCという学びに惹かれたのだと思います。

<LOVE>と<POWER>

NVCの学びの中で、こんなものがありました。

【人や組織の成長・進化に関する2つの要素】

それが、<LOVE>と<POWER>です。

LOVEとは、自分や相手のあるがままを受け止め、つながりを生む、まさしく「愛・受容」。

POWERとは、自分のニーズ(大切なこと)を満たしたり、相手の力を引き出し、成長を促す「パワー・力」。

この<LOVE>と<POWER>には、どちらにも偏りすぎると、弊害が起きます。

たとえば、<LOVE>が強すぎると、現状を受け入れ、諦めてしまうことで、成長は止まり・停滞します。

(こどもに、そっかぁ。宿題したくないんだね。しなくてもいいよ。って言っていると、学びや成長は止まりますよね)

逆に、<POWER>が強すぎると、自分の思い通りにさせようと強要や支配になり、相手は「させられた」と感じます。

(こどもに、宿題しなさい!と圧をかけていると、怒られたくないからやる。お母さんが言うからやる。と、子ども自らのエネルギーではないところから行動することになります)

だから、どちらのバランスも大切!!

願いを実現するためにPOWERを意図して使っていく

NVCを学ぶと、相手がどうであれ、私がこれを大切にしているから、こんな感情が湧いてきているんだと、客観的に見れるようになってくるのですが、

それが、できるようになればなるほど、今度は、【自分ばかりが受け止めているような孤独な気持ち】になることがあります。

それって、果たして、NVCを学ぶ前に、私が、他人の気持ちばかりを優先してきたことと、なにが違うんだろう?と、感じることもありました。

それこそが、<LOVE>が強くなりすぎていたからかもしれません。

私には、<POWER>を使う怖さがありました。

なぜなら、力を使うことは、人に何かを無理やりさせること  というイメージがあったから。

でも、そうじゃない。

自分のニーズ(大切なこと)を満たしたり、相手の力を引き出し、進化していくのが「パワー・力」。

そう感じたとき、パワーを高めるために、鍵になってくるのは、「ホンモノさ」と「正直さ」だと知りました。

パワーを高めるために、鍵になる「ホンモノさ」と「正直さ」

自分が自分を受け止めること。そして、相手を受け止められること。まずは、本当に、それが大切。

だけど、やっぱり「人と分かち合いたい!」んですよね。

自分が大切にしていることを相手にも知ってほしいし、お互いが大切にされたうえで、前に進んでいきたい!

そのためには、「私」をわかってもらうための、自己表現が必要不可欠

 

その自己表現が、あーしろ、こーしろの、決して、力任せではなく、

自分の本当の願いを自覚して、その「ホンモノさ」や「正直さ」を持って、表現すること。

「ホンモノさ」や「正直さ」を持って使う<POWER>は、決して力任せではなく、人の心を動かせる!!

 

それが、<POWER>を意図して使っていくことだと学びました。

そう知れたとき・・・・

<POWER>を使う怖さが消えていきました。

 

誰もが安心して、願う世界のために、自分の持っている力を使えるようになったら、

きっと世界は、豊かで幸せな方向に進んでいくんじゃないでしょうか。

 

誰もが「ホンモノ」であり、「正直」でいられるような安心で安全な世界。

そして、そこから願う世界のために、パワーを使っていける世界。

 

私が、こどもたちに残していきたい、そんな世界のために、

諦めや、受け入れで、いろんなことに目をつぶってきた私も、ちゃんと目を開いて、

願いを形にしていくために、

「ホンモノさ」と「正直さ」を大切にしながら、パワーを使って、「わたし」を表現していきたいと思います!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク