川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2021年01月14日

【こども料理教室】2月・3月のレッスン日程

2020年 2月・3月レッスン日程

★2月・3月平日★
①10:00~②14:30~③15:30~
2月5日(金)15:30~
3月17日(水)15:30~

3月29日(月)14:30~
※平日は、2名以上のご予約で、ご希望日も承ります。

★2月・3月休日★
2月6日(土)10:00~
2月11日(祝)10:00~

2月21日(日)10:00~
2月21日(日)15:30~

3月20日(土)10:00~
3月21日(日)10:00~
3月21日(日)15:30~

※空席状況は、下記カレンダーからご確認ください。
予約カレンダー

※新型コロナウィルスに対する「つなぐキッチン」の対応については、こちらをご確認ください。
※兵庫県に緊急事態宣言が発令されている間の対応についても、あわせてこちらをご確認ください。

2020年 2月3月メニュー内容

多くの生徒さんから、「待ってました!」と言っていただけるこの季節がやってきました!!

「みそづくり」です。

普段は、毎月メニューが変わる つなぐキッチン ですが、

この「みそづくり」だけは、受けたい!と思う方、全員に受けていただきたくて、

日程を増やすために、2ヶ月間同じメニューで開催しています。

だって、「みそ」って日本が誇るスーパーフードですから♡

そのくらい大切に思っている「みそづくり」です。

おうちの味噌は、「ホンモノ」ですか?

スーパーで、ズラ~っと並ぶ味噌。

味噌は、本来、長い時間をかけて、麹菌が大豆を分解して、発酵し、熟成されるのですが、

スーパーに並ぶ味噌は、安くて大量に作るために、とても短期間で熟成するような製法で作られています。

そのため、自然の旨みが足りずに、添加物で補ったりしていることも多いのです。

そして、その多くは、コストカットのために、輸入大豆(遺伝子組み換えの可能性あり)や、安価な塩(ミネラルが失われている)を使われていたりします。

味噌は、言わずも知れた、「発酵食品」ですよね。

「発酵」ということは、製造されて、スーパーに並んでいる間も、発酵が進むと、色も味も変わってくるのが生きている証。

だけど、それじゃぁ、いつその味噌が売れるかで、味が変わってしまうので、いつ買っても変わらぬ味を求める消費者には嫌煙されますよね。

ということで、酒精・アルコールなどを使って、意図的に「発酵」が止められています。

たとえ、「減塩」とか「無添加」と書かれていても、

そのお味噌は、「ホンモノ」と言えるでしょうか??

こどもたちが作る味噌は、絶品!!!

「ホンモノ」の味噌は、材料が至ってシンプル!

大豆・塩・麹
・・・以上!!!

大豆だって、塩だって、麹だって、自分で買うのなら、国産かどうか、自然塩かどうかなどのこだわりも、自分で選べるってことです。

そして、こどもたちが、一生懸命、手で混ぜた味噌は、こどもたちの元気な常在菌が入るから、これまた大人が作るより、とってもとってもおいしく仕上がるんです♪

一生懸命つめて、容器に絵を描いて、自分だけのお味噌を作ります。

夏が過ぎる頃まで、各ご家庭で熟成させてもらうので、それこそが、安心できる「ホンモノ」の味噌ですよね。

みーんな、大事そうに持って帰ってくれます♡

メインは、みそづくり

そして、あとは、お味噌を使った料理おやつを作ります。

絶賛、試作中なので、お料理とおやつは、何になるか、楽しみにしててくださいね♡

※新型コロナウィルスに対する「つなぐキッチン」の対応については、こちらをご確認ください。
※兵庫県に緊急事態宣言が発令されている間の対応についても、あわせてこちらをご確認ください。

それでは、お申込み、お待ちしています!

※日程・空席状況は、下記カレンダーからご確認ください。
予約カレンダー

※講師の都合により、急遽、レッスン日程を変更する場合がございます。
都度、予約カレンダーをご確認の上、ご予約いただけると幸いです。

※グループでお申し込みの場合は、他の日程に調整可能な場合もございますので、
お気軽に、ご相談ください。

【定員】各回6名

【レッスン料】こちらからご確認ください。

※お得な回数券ご購入の方は、先行予約を承っております。詳しくは、レッスン料のページをご確認ください。

【場所】兵庫県 川西市 (阪急 宝塚線 川西能勢口駅から徒歩13分)駐車場あり。
※講師自宅につき、詳細は、お申し込み後にお伝えします。

お申し込みは、こちらから

※ご質問、ご相談は、こちらのフォームからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《募集中のレッスン》

こども料理教室

1月は、「お正月&節分」
<日程はこちらから!>

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》
FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク