川西市 3歳からの食育 ママとこども料理教室 つなぐキッチン

MENU

ブログ

2020年11月24日

酒粕を毎日の料理に使うコツ

3連休は、いかがお過ごしでしたか?

あたたかい日が続いていたので、なかなかクリスマスツリーを出す気になれなかったのですが、

ようやく先週末に出しました。これから1ヶ月、クリスマス気分をしっかり満喫したいですね♡

★はじめましての方へ
プロフィールはこちらから。
★「こどもに食を伝える」ことで、「親子の幸せの底上げ」していくことを、ライフワークにするまでの道のりについて、もう少し詳しく書いています。是非こちらも読んでください。→My Story(アメブロにリンクします)

 

腸・肌・冷え性に抜群!酒粕を毎日の料理に使うコツ

外の風も冷たくなってきている今日このごろ。

冬の名物ともいえる「かす汁」。お家で作りますか?

私は、小さい頃は、そんなに好きじゃなかったけど、大人になって、以前勤めていた会社の近くの定食屋さんで食べた「かす汁」は、本当に美味しくて、何度も通ったことがあります。

今日は、この、かす汁にも使われている「酒粕」について。

馴染みがない?子どもが苦手?アレンジ不明???

酒粕は、スーパーでも見かけますが、実際、どうやって使うか、あまり馴染みがないかもしれません。

正直、私も、主婦になってから、酒粕を家の料理のために買ったことって、ほとんどないかも。

かす汁のために買っても、結局、他の使い道が分からなくって、使い切れなかったり。

かす汁を作ってみても、子どもが嫌がったりね。。。

ちなみに、お正月に神社で振る舞われる「あまざけ」は、この酒粕と砂糖を溶かしたものです。

※私が普段オススメしている砂糖不使用・米麹の甘味で作る「甘酒」とはまた別もの。

知れば知るほど取り入れたい酒粕パワー!

だけど、子どもが苦手とか、アレンジ不明・・という理由で使わないのは、

本当に、めちゃくちゃもったいないくらい、酒粕パワーってすごいんです!

酒粕の健康効果

✓タンパク質・糖・ビタミン・ミネラル・食物繊維をバランス良く含んでいる!

✓熱に強いから、加熱しても効果が生きてる!

✓種類も量も豊富なアミノ酸が代謝を上げ、冷え性に効く!

✓便通を改善し、腸内環境を整える=美肌効果!

✓悪玉コレステロールや過剰な脂質を体外に排出してくれる!

などなど。

こんな「免疫力を高める効果」もあり、「美容効果」も高い酒粕。

ほんのちょっとコツを知れば、かす汁だけじゃなくて、毎日の食事に取り入れられるようになり、グンと活用の幅が広がります。

例えば、板状のものをそのまま使うほうが適しているレシピもあれば、

水で溶いてペースト状にしておくことで、みそ汁に、ちょこっと入れたりできます。

そして、酒粕使ったレシピだって、かす汁だけじゃなくって、

チーズ風味にもなるので、グラタンやフォンデュに使ってみたり

コクとうまみを出してくれるので、カレーや鍋にも使えます。

白和えにクリーミーさをプラスしてくれたり、発酵なしで、もっちもちの薄焼きパンが作れたり。

とにかく、かす汁だけじゃないよ!!!って伝えたい(笑)

 

これから、冬~春にかけて、一番おいしい酒粕が出回る季節がやってきます。

いつもの味がちょっと素敵においしくなるコツを取り入れてみませんか?

【募集】秋野菜を使った美容効果抜群レシピ

というわけで、

YOKO と KAYOが、タッグを組んでいるLico-Lifeから、特別レッスンのご案内です。

11/27(金)14:00~

酒粕を使った秋野菜たっぷりの料理をお届けします。

オンラインレッスンなので、リアルタイムで参加すると

その日の晩御飯にもなるし、

録画もあるので、いつでも何度でも復習できます♡

本格的に寒くなる前に、強い味方を手に入れましょう!

今回お伝えするレシピはコチラ

【秋の栄養まるっといただくロールチキンと焼き野菜】

秋は、が美味しい季節ですね〜。
栗ご飯、焼き栗、
スイーツ・・・

栗は美味しいだけでなく栄養がたっぷりです。
そんな栗と今ブームのデーツを鶏肉に巻き込んじゃいます。

そして、さらに!!
秋の代表食材「柿」+酒粕でコクのあるソースをかけます。

秋にしか味わえないおもてなしにぴったりの豪華なメニューです。

*栗は美味しいんですが、下ごしらえがちょっと大変。 栗の下ごしらえも必見です。

【酒粕を使ったグラタン】

秋野菜をたっぷり使って、グラタンを作ります。

ホワイトソースには、酒粕を使うことで、コクが出て、よりクリーミーに。

酒粕は、身体が温まるというだけではなく、実は非常に栄養価が高い日本のスーパーフードです。

腸・肌・冷え性のためにも、これから秋冬に是非とりいれたい食材。

酒粕が苦手な人でも食べやすい、まろやかな味に仕上げます。

レッスン内容を動画で説明しています♡
ぜひ、ご覧ください。

 

レシピだけではない、私たちLico-Lifeだからお届けできる、たくさんの知識も含めて、愛を込めてお届けします♡

<詳細>
日時
2020年11月27日(金) 14:00~16:00
参加方法
オンラインレッスン(zoom)
※当日参加できない場合は、録画配信も可能です。
価格:一般価格 5,000円(Paypal:5,230円手数料込)
Lico-Life会員価格 4,500円(Paypal:4710円手数料込)
支払方法
:振込、Paypal、桜堂、つなぐキッチン

※↑共同運営している大林洋子さんのフォームに飛びます。
※ご質問・お問合せは、こちらから 

 

YOKOとKAYOの雰囲気を感じたい方は、ライブ動画を見てくださいね♡
⇒ライブ動画は、こちらから見れます。

▼Lico-Life(年間有料コミュニティ)お申込みページ
https://www.reservestock.jp/inquiry/49539

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式LINE》つなぐキッチン
レッスン日程や、ブログ更新情報などをいち早くお届け!
<ご登録はこちらから!>

つなぐキッチン公式LINE

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《公式Facebookページ》
FOLLOW・いいね!はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

《インスタグラム》
tsunagu.kitchen
つなぐキッチンでの、こどもたちの様子や、イベント情報などを配信中♡

インスタリンク